
更新日:2025.05.31
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生成AIを導入したはいいものの、現場では「実際にどうやって活用すればよいのか」「思ったような結果が出てこない」といった悩みをよく耳にします。そんな時に役立つのが「プロンプトテンプレート」です。ここでは初心者でもすぐに実践できる活用法と作成のコツをお伝えします。
プロンプトテンプレートとは、「AIに指示や質問をするための定型文」のことです。初心者にとってAIに的確な指示を出すのは難しいかもしれませんが、テンプレートを使うことで誰でも簡単に効率よく結果を引き出せます。
例えば、旅行プランの作成をAIに頼む場合を考えてみましょう。
悪い例:「旅行プランを作って」
良い例:「沖縄旅行のプランを作成してください。期間は3日間で予算は5万円。観光とグルメを重視した内容でお願いします。」
具体的であるほど、AIから欲しい結果を得やすくなります。
特定業務で繰り返し使えるフォーマットを作成すると、日常業務が効率化されます。
例:ブログ記事のアイデア出し
テーマ: ◯◯
対象読者: ◯◯
記事の目的: ◯◯
関連キーワード: ◯◯
以下のような既存フレームワークを使うと、より具体的で実践的なプロンプトになります。
5W1H(何を・なぜ・いつ・どこで・誰が・どのように)
SMARTゴール(具体的、測定可能、達成可能、関連性、期限付き)
初心者でもテンプレート作成が簡単にできるコツがあります。
例:タスクの優先順位付け
次のタスクを重要度と緊急度で分類してください。
タスク一覧: ◯◯
AIにどんなアウトプットを求めるのかを具体的に考えてから作成しましょう。
変数部分とは、プロンプトの中でユーザー側でカスタマイズしてもらう部分を意味します。
この変数部分を必要最小限に絞り込むことで、テンプレートが使いやすくなります。
例:「商品の特長を『価格』『性能』『デザイン』の3点から比較してください。」
いきなり業務に落とし込んだテンプレート集を作成するのではなく、AIをどんな場面で活用できるのかという紹介の意味も込めて、一般的な活用法のテンプレートから社内展開するとハードルが少し抑えられるかもしれません。
▼プロンプトテンプレート例
メールの目的: ◯◯(例:打ち合わせの日程調整)
宛先: ◯◯(例:営業部 山田様)
トーン: ◯◯(例:丁寧)
含める情報: ◯◯(例:希望日程、場所)
▼AI出力例
「山田様、お世話になっております。次回の打ち合わせについて、○月○日または○日でご都合はいかがでしょうか?場所は弊社会議室を予定しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。」
▼プロンプトテンプレート例
次の文章を、◯◯(例:100文字程度)で分かりやすく要約してください。
文章: ◯◯(長文の報告書など)
▼AI出力例
「本報告書は、新製品の市場調査結果をまとめたもので、主に若年層の需要と競合商品との差別化要素について分析しています。」
▼プロンプトテンプレート例
テーマ: ◯◯(例:健康志向の新商品開発)
目的: ◯◯(例:女性をターゲットにした新商品のアイデア提案)
ターゲット: ◯◯(例:30代女性)
▼AI出力例
「①持ち運び可能な小型プロテインバー、②美容効果をプラスしたスムージーキット、③低糖質で簡単調理が可能なスープセット」
定型業務にテンプレートを活用することで、日常業務の時間短縮/効率化につながります。また品質がブレず、報告書や提案資料の一貫性が保てるため、社内全体で質が向上します。
社内問い合わせ対応や定型メールの作成でテンプレートを利用することで、毎回の文章作成時間を大幅に削減。
レポートや提案書の作成でプロンプトをテンプレート化し、担当者が変わっても安定した品質を維持。
AI活用に慣れていない社員でもプロンプトテンプレートを活用することで簡単に業務に取り入れ可能。
「この企画をもっと良くしてください」という指示ではなく、「20代女性が興味を持つSNS向けキャンペーンを3つ提案してください」と明確にすることが重要です。
情報がたくさんありすぎてもAIが混乱します。例えば、顧客データなら「若年層のデータに絞って分析」するよう範囲を絞ってみてください。
また、目的を明確に設定することも重要です。「データを分析してください」ではなく、「売上低下の原因を特定し、改善策を提案してください」と具体的にすると出力内容もより求めているものに近づきます。
AIからのフィードバックを受け取ったら、その内容をもとにテンプレートを改善していきます。「事例を挙げて」など具体性を増す指示を入れると、AIの回答もより具体的に良くなります。
営業部門向けの提案書テンプレート、マーケティング部門向けSNS投稿テンプレートなど、部門ごとに専用のものを作成すると、より実践的になります。
複数のプロンプトを組み合わせて活用する方法もあります。
例えば、新製品の企画なら「市場調査プロンプト」→「製品アイデアプロンプト」→「マーケティング施策プロンプト」と段階的に設計すれば、深い分析と具体的な提案がスムーズに行えます。
「AI女子」は、企業の生成AI活用・浸透を支援する常駐型DX人財サービスです。
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